第三回歩く会ー比良山

1 平成13年7月28日(土)の猛暑のさなかに比良山へ登った。初めての本格的な山であったが曇り・一時雨という状況でみんな良く歩いた。
2  メンバーは男性・岡本和雄、清水崇男、中岡天宏、永田宏、御池宏、山内孝之、山脇清茂、山川正彦. 女性・浅尾佐江子、田中公子、中村淳子、中垣清美、納富淑子の計13名。
3 自家用車に分乗して比良駅山麓リフト乗り場の駐車場に集合し、10時50分に歩き始めたが曇りで琵琶湖がほとんど見えなかった。(写真1・2)
4 八雲ケ原の湿原を横目に見ながら素通りしてイブルキノコバ経由で登り始めた。傾斜がきつくなり休憩を取りながら12時20分には武奈ケ岳頂上(標高1214m)に到着。トンボが乱舞するなかでビールを飲みながら昼食を取った。(写真3)
5 13時に出発して南西稜を南に歩き、ワサビ峠から中峠経由で下った。(写真4)この頃から雨が降り出したこともあり、気温はあまり高くなく夏にしては歩きやすかった。しかし中垣さんが谷川を渡る時に滑ってころび左手首を少し痛めた。(写真5)
6 金糞峠からの石楠花尾根コースは予想以上に登りがきつかった。コース案内の2時間半より少しだけオーバーして、16時前にリフト駅に着いた。
7  リフト駅でビールを飲み、一服してロープウエイとリフトと乗り継いで下った。(写真6)
8 堅田温泉で汗を流しビールと食事で雑談をして散会した。
9 幹事として少し厳しいコースだったかなと反省しています。

写真1(ケルン前)
写真2(比良山頂駅)
写真3(頂上)
写真4(武奈岳を下る)
写真5(ワサビ峠)
写真6(下山して)

次回は10月6日(土)又は27日(土)の予定です。