中塚先生の近況ご報告

 4月17日の同窓会の折、理研部の皆さんから、今年は中塚先生より年賀状が届いていない事が話題となり、心配を致しておりました。丁度4月29日別件で大阪に用事があり、小森さんとも打ち合わせて、淡路の駅まで出かけてきました。最初は先生が外出された様子で、困っていましたところ、再度奥様にご連絡をとりましたら、先生が自転車で淡路の駅に向かっているとのご返事でした。

 5分後、先生に無事お会いできて、駅近くの喫茶店で1時間余り、小森さんがお持ちになられた17日の同窓会の皆さんの写真を中心に話が弾みました。相当な方々のお名前をご記憶でした。

 先生にご病気の経過について、伺ったところ、昨年暮、腹膜に癌細胞が発見され、12月に削除手術をされ、肝臓のすぐ近くの部分まで除去されたそうです。

その後は、放射線や薬剤の治療は止めて、自然の体力回復に努めておられる由。私の父も小森さんの父上も同じような病気に罹り自然治療で、結構長生きができた話となり、先生もこの方針で続けたいと申されていました。

 ほんの少しお痩せになられたご様子でしたが、自転車で駅まで普通にいらっしゃり、我々二人は大変安堵した次第です。今後とも先生のご様子を伺い、ご本人のご意見も伺って、秋頃に同期理研部の皆さんと一席が設けられたらいいな!と小森さんと話し合っています。

まずは先生の近況をお伝え致します。         

                          平成15年5月1日

                                  井原 博之

                                  小森 桂子

             

inserted by FC2 system