冬の函館に行って来ました、阪神タイガースの優勝セールで二泊三日3.9万円(サンキュー)は行かなアカンやろうと家内と意見一致、1月15日伊丹発のJALに乗りました。最初から雪で到着便が遅れ、函館上空でも天候回復待ち、結局ほぼ1時間遅れで函館空港に降りました。14時のバスでJR函館駅前のホテルに荷物を置き、市内観光をしてくれると言う箇所まで吹雪の中を歩きました。久し振りの雪景色なのでトピックスコーナーに記録を残します。(2024.01.15-17)

最初に私はロシア正教(ギリシャ正教)の信者ですが、ロシアが好きではありません。
ウクライナ侵攻や第二次大戦最後のソ連の侵攻、しかし母方の曽祖父がニコライさんから洗礼を受けその信仰を受け継いでいます。

 夜のレンガ街 高田屋嘉兵衛の資料館  函館にペリーが来たそうだ  函館山からの夜景

 
2日目の16日はフリータイム、市電の乗り放題チケットを買って函館ドックや昨日見た赤レンガ倉庫群などを見て朝ご飯にも食べた海鮮料理を再び。少し値が高いけど新鮮で美味しい。午後から五稜郭に行って官軍と幕軍の戦いの跡を見た。泊まりは湯の川温泉、啄木亭と言う立派なホテル。夕食まで時間があったので津軽海峡の海を見に行った。
 
 赤レンガ倉庫群  函館山を見上げて  五稜郭  湯の川温泉の海岸

3日目は函館教会へ 神父様はご不在だったけど、信者の方が案内してくれた。ニコライさんがロシアから来て布教を始めた教会、冬季は一般の方は見学が出来ないが信者の私達は聖堂や鐘楼、墓地迄見せて頂けた。
 函館は坂が多い  教会近くから見下ろす函館の街  ハリストス正教会  同じく
聖堂内のイコン  イコノスタス前で記念撮影  鐘楼から函館湾  鐘楼の左に函館山の山頂駅

帰りの飛行機からの写真をご覧下さい、こんなに見えるのは珍しいと思います。
 立山上空  白山上空  大阪城
 淀川上空


inserted by FC2 system