富士山麓一周ウオーク(H25.11.26-27)

私達女性ばかり56人のグループはバスツアーで世界遺産に登録されました富士山を目の前にしながらのウオーキングを楽しもうと申し込み全7回の予定で1周する積りです。

1回は9月でした。富士山本宮浅間大社から千居遺跡―狩宿の下馬桜―音止の滝・白糸の滝―田貫湖まで110キロ前後3時間位歩きます。まだ気候は暑く40人前後の年齢も

ばらばらでいつもの歩く会の時とは大違いで若い人達について行くのが大変でした。

でも、富士山を目の前にしながらのウオーキングは又特別のもがあります。

2回は歩く会と日程が重なりましたので後回しにしまして11月の第3回に参加しました。お天気も良く紅葉の季節で雪の装いの富士山をバスの窓から見えたとき皆さん一斉に わあ・・・と歓声をあげました。リーダーさんもあんなに美しく見えるのは本当に稀ですよと言っておられました。第3回は本栖湖から始まり青木ケ原樹海(私は樹海と言えば、暗くて神秘な所を想像していたのですが少し違っていました。)隙間無く樹木が茂る様子を山頂などから見下ろすと海のように見えることから(青木ケ原樹海)と呼ばれたらしいです。

それから精進湖―富岳風穴―竜宮洞穴―河口湖と歩いていく場所、場所で見る富士山の様々な姿は感激の一言でした。山に登っての感激と又違った思いがありました。

ウオーキングのリーダーさんもバスの中や夜のお食事の時などにその季節や場所に合った音楽を オカリナ で演奏して下さり楽しいひと時を過しました。

夜は何時もの如く18歳の高校生に戻ります。私達は何歳になっても高校時代が付いて回ります。これが70歳を過ぎても学生時代に帰るいいところですね。

又次回も若い人達に離されないように歩く会の名誉にかけても頑張る積りです。

                      柿本能子

 

 
       
 
inserted by FC2 system