JTB旅物語の企画で白馬三山のお花畑を歩くバスツアーがありました。二泊三日で真ん中の日にグループから抜けて唐松岳に登りましたが、来年歩く会でもし行く事になるならと思い、このホームページに記録を残すことにしました。
 8月22日は梅田を8時に出発、白馬五竜のお花畑にロープウエイで上がったのは15時過ぎ、地蔵の頭と言う標高1,670mに着いたのは15時40分んでした。ここから白馬三山がきれいに見えて、明日登る唐松も威容を見せていました。(下記写真の最初の4枚が22日のものです)

 ホテル白馬樅の木で泊り、翌23日7時にホテルを出て歩くこと10分でゴンドラ乗り場に到着、既に大勢が待っていましたが、前日ホテルで乗車券を買ったので一番前に並ぶ事が出来ました。7時半に動き出し、リフトなど三本乗って終点八方池山荘に到着、8時に歩き始めました。
 第二ケルンや第三ケルンを経て登って行きます。若い頃スキーを担いでこの辺りまで来たなと思いだします。11時45分に小屋前に到着、そのあと間違えて五竜の方へ少し彷徨って少し危ない目に遭って地図を確認して小屋まで戻りました。再度頂上に向かい11時20分到着、山を見ながら昼食のおにぎり。前に見える筈の剣岳や立山は雲でまったく見えません。12時に山頂を出発、ゆっくり下山して15時にはホテルに戻りました。
 このコース、小屋に泊れば御岳より遥かに楽です。歩く会のみなさん また来年頑張りましょう!  山川正彦
白馬五竜植物園からの唐松岳 左正面に唐松右に白馬三山 白馬三山が見事に 地蔵の頭
第二(息)ケルン、左前方に八方ケルン 第三ケルン 八方池を振り返って 雪渓を望む高さまで来ました
高度2500m時刻10時20分 唐松の小屋が見えました!10時40分 小屋の前からの唐松山頂 こまくさが残っていました!
山頂にて11時20分 山頂からの帰りに小屋を望む 小雪渓の上に何の花かな? 同じく
「とりかぶと」と「ししうど」かな? 高度2250mまで降りました 八方池の向こうに雨飾山など 八方あざみがきれいでした
同じくあざみですが霧が良いですね これは三日目に八方池の上まで家内と一緒に登った時の花々です

inserted by FC2 system