アメリカ東海岸の旅 (写真はすべてクリックすると大きくなります)

アメリカ東海岸とは言っても、今回訪れたのはボストン市、ニューヨーク市、ワシントンD.Cの3都市である。すでに会社の出張や旅行で多くの人が訪れているとは思いますが、私は今までこの機会がありませんでした。今回10月15日から6日間旅行しました。ボストン市は1630年9月17日にイングランドからやってきた清教徒たちの手で築かれた。このためビーコンヒルではヨーロッパの街並みを思わせるレンガ造りの建物、石畳の閑静な高級住宅街を形成している。そして、文化的には世界のトップの位置を占めるハーバード大学をはじめ、マサチューセッツ工科大学、ボストン大学など多くの優れた大学が点在している。

ニューヨーク市はボストン市とワシントンD.Cとの間にあり、ほぼ350kmの等間隔で離れている。世界の経済の中心でもあり、多くの文化の中心でもある。今では東京をはじめ多くの都市でも珍しくはなくなったが、我々小さい頃はニューヨークの摩天楼は本などの写真を見て驚いたもので、この時の憧れが実際にエンパイアステートビルを垣間見たり、ビルからの夜景や、タイムズスクエアの夜景を眺めるにあたって東京の夜景、大阪の夜景とはちがった感慨があった。

ワシントンD.Cはホワイトハウス、ペンタゴンなどがあることにより、アメリカの首都でもあるが、世界の政治、軍事の中心である。そして、ここではリンカーン記念堂、ワシントン記念塔、国会議事堂が東西に一直線上に配置され、ワシントン記念塔の北にホワイトハウスが整然と配置され、ポトマック川の西の丘にはアーリントン墓地があり、これらのすべてが緑の芝生などで結び付けられて、非常に美しい景観を生み出している。そして、ワシントンD.Cを離れる時、飛行機から幸運にもワシントン記念塔を中心とした地上絵を眺めることが出来た。

今回の旅行は滞在期間は短かったが一応満足な旅を楽しむことが出来た。ただ、飛行機に15時間ほど乗る必要があり、少し厳しかった。

                                    宮井幸男

                       

ボストン市街

ハーバード大学

大学構内

ニューヨーク夜景GEビル北方

GEビル南方

リバティー島

自由の女神像

マンハッタン島摩天楼

34丁目エンパイヤステートビル

メトロポリタン美術館

7番街タイムズ・スクエア

 

ペンタゴン

ワシントン記念塔

リンカーン記念堂

リンカーン像

アーリントン墓地

ホワイトハウス

国会議事堂

空撮ワシントン記念塔他

inserted by FC2 system