気ままなドイツ旅行
ベルギーに滞在した最後の一週間はドイツを歩き廻りました。忘れないうちに記録に残しておきたいと思います。ドイツ鉄道(DB)のフリーチケット6日間有効で夫婦二人が同一行動をすると5万円余りで購入できます。宿も日本からインターネットで予約出来て、ベルギーに行ってからでも変更が自由です。('08.09.30−山川正彦)

8月25日(月)息子にブルッセル南駅まで送って貰い、6時58分発のICE(IC・Express)に乗りました。ベルギーからドイツ国境を越えたアーヘンまではチケットを買う必要があります。更にICEは全席指定なので指定席券も購入しました。ケルンに9時15分に到着、駅の前に建つ大聖堂には圧倒されます。いいお天気で暑かったのですが、2時間ほど歩いて名物のソーセージを食べて12時14分発でコブレンツに向かいました。コブレンツに30分ほどで到着、ランイ河とモーゼル河が合流する所です。町を歩き廻って再び電車へ、今日の宿であるザンクトゴアール(St・Goal)
に15時20分到着。フェリーが15分ピッチで出ているので河の向こう岸、ゴーアルハウゼンに渡り、再び戻って宿へ。古城をホテルに改造したシュロスホテル・ラインフェルスは今回の旅でも一番いい宿の部類です。

ケルンの大聖堂は画面に収まりません 左の写真の右側にこの高い尖塔(157m)があります コブレンツで下流を見ています 右がライン河、左がモーゼル河です ゴアールハウゼンの上に「ねこ城」があります
Schlosshotel & Villa Rhinfels はラインフェルス城という古城を改造してホテルにしています。山の上からのライン河を眺めての食事は最高でした

8月26日はハイデルベルクへ、ネッカー川沿いの古い町、古城と学生酒場の料理や年配のピアノ弾きが良かったです。

27日は電車を乗り継いでノイッシュバンシュタイン城のあるフッセンに着きました。流石に人気の場所だけあってお昼過ぎにチケットを買ったのに見学はシュバンガウ城が15時半、ノイッシュバンシュタインは17時50分。お城の景色は素晴らしいですが中は大したことはありませんでした。
ハイデルベルクのネッカー川に架かるアルテ橋、補修中でした 市庁舎前からハイデルベルク城を見上げて ハイデルベルク城に登る道は石畳の静かなところでした 城の上から川の上流を見て
学生酒場として300年の歴史があるそうです ノイシュバンシュタイナーと言う銘柄のビールです お城の裏側は足場が組んであって補修中でした ノイッシュバンシュタイン城を遥かに望むシュバンガウに宿を取りました

28日はミュンヘンに泊まって、以前にオクトーバーフェスト(ビール祭り)で訪ねた店などでビールを飲みました。
29日はニュールンベルク、ローテンブルクを鉄道で廻ってビュルツブルクで宿泊。30日はケルン経由でブルッセルに夕方17時に帰りました。この一週間の旅は自由度があって忘れ難いものです。
ミュンヘンのビール ローテンブルクの名物、仕掛け時計 ブルク門 レンガ作りの町並み
ヴュルツブルクのマリエンベルク要塞 ヴュルツブルクのアルテ・マイン橋には聖人像が 何と!シーボルトはこの町の出身で、公園の片隅に銅像がありました DB(ドイツ国鉄)の普通電車、自転車も乗せられるし、犬も乗ります

inserted by FC2 system