野沢温泉報告

                                          H16.1.9-11 山内・山川


 阪大のスキー部合宿は毎年野沢温泉で行なわれていて、複合競技(荻原健司で有名なったジャンプと距離の合計点で競う)の練習に明け暮れた。40数年振りに訪れたが昔の静かな温泉町の風情は無く、ゲレンデも10倍くらいに拡大されてリフトもゴンドラも完備していた。
 二年前に山内君が主催する山スキークラブに入りスキーを再開したが、今シーズンから少し身を入れてやるつもり。1月9日早朝山内君の車で出発、千里中央から5時間半で宿に着いた。快晴のゲレンデに登り午後1時から4時までたっぷり新雪を滑った。二日目も天気良く快適なスキー。三日目は生憎の降雪だったが、毛無山は標高1650mあり積雪1.8m気温-10度だが寒さを感じない、写真の如く二人とも豪快な滑りを楽しんだ。次回は3月初めに大渚山へ行く予定。
山内君達は4月にカナダへ滑りに行くが、私は長期の休みが取れないので欠席、来年のアルプスからイタリアへのスキーツアーには是非参加したいと思っている。

山内君の滑り(クリック) 私は少し横から撮影ですが(クリック)
前日に降った雪による樹氷(クリック) 夕陽が沈む妙高方面(クリック)
食堂前にて、山川・山内 快晴のゲレンデ
樹氷 外湯のひとつ、村内に13箇所あり宿泊者は無料
inserted by FC2 system