2015年5月27日 首都圏同期会 横浜港 散策 報告

5月だというのに 真夏を 思わせる 晴天の下 幹事さんの お世話で   久しぶりの同期会がありました。参加者は 17名 と多数の方々が参加しました。

参加者名:吉永、小泉,汐月、原田、広岡、横田、宇野、橋本、岩瀬、藤本、堀、久渡、荒木(中西)、重田(林)、
     原(茶野)、奥田(中野)、
加藤(安井) 順不同

集合時間は 午前10時 JR桜木町駅 南改札口。他に 2つの 同年輩のグループが集まっており 間違って他のグループに行きかける人もありました。

定刻前に 全員集合。「桜木町駅前」バス停から 観光場所めぐりのバス   「あかいくつ」に乗車して(全区間100円)、「港の見える丘公園前」バス停 まで行きました。日本大通り、横浜中華街を 経由して 約30分ほどで 目的地に着きました。

港の見える丘公園では 横浜市イギリス館 と ちょうど 見頃のバラ園 を見学予定でしたが イギリス館は たまたま月に1回の休館日で見学できず、もっぱら バラ園で 自由に時間を費やすことになりました。

因みに イギリス館は 昭和12年に英国総領事公邸として建設された建物で近代主義を基調としたモダンな形と伝統を加味した重厚な美しさは 当時の大英帝国の風格をよくあらわしています。昭和44年に横浜市が買い取り 平成14年から 一般見学も出来るようになりました。

10時50分に 再び集合して 港の見える丘公園の展望台 へ行きました。コンテナクレーンの林立する「本牧埠頭」、又 横浜ベイブリッジが 展望でき、  港 横浜の 雰囲気が 十分楽しめるところです。ここで 記念に 集合写真を撮りました。

その後 横浜外国人墓地 も見学に行きました。ここからは 「みなとみらい 地区」の ランドマークタワー など 高層ビル群 が一望できました。外国人墓地の後は 階段、坂を下って 「元町公園」を経由して「元町商店街」へ行きました。殿方は あまり関心がないのですが ご婦人方の ご要望もありという 幹事の ご配慮もあり、バッグの キタムラ元町本店 などがある しゃれた街並みを 約30分ほど 散策しました。

昼食は 中華街で 予定されていたので 元町から中華街へは 中村川の  前田橋を渡り 「朱雀門」(南門)から 中華街へ入りました。週日にも拘らず流石 中華街、人出は 結構 多かったです。

「横浜媽祖廟」の前を通り 香港路 にある 「満珠園」に行きました。

原田さんの紹介ですが、料理の 大変 美味しい店でした。因みに 「媽祖廟」とは 航海・漁業の守護神として 中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神「媽祖」をお祀りしている 極彩色の装飾や彫刻のある  八角形のお堂です。

「満珠園」では 2つの円卓に 9人・8人 と分かれて座り 12時から  1時半まで 熱中症予防もかねて 水分・アルコールを補給 その間 近況・学生時代の話などをしている中に あっという間に 1時間半が過ぎました。

昼食後は 「関帝廟」(関羽を祀る廟)に立ち寄りました。いかにも中華街らしい 極彩色の建物を背景に 集合写真を撮りました。

その後 中華街大通り を散策、山下公園に行きました。氷川丸の近くにある乗り場から 2時35分発の「水上バス」に乗船、 赤レンガ倉庫 まで行きました。

水上バスから 大桟橋 国際客船ターミナル に停泊していた 大型客船「SUN PRINCESS」を 間近に見ることが出来ました。この船は77,449トン 1995竣工 船客定員1950名 英国のクルーズ会社P&O運航で バーミューダ諸島籍 の船であると 帰宅して知りました。

水上バスを下船して 「赤レンガ倉庫」1号館 の 2階にある 喫茶店で  休憩しました。2階のテラスで 初夏を思わせる 潮風に吹かれながら真向いの大桟橋に停泊している 大型客船を 見ながら 思い思いの話しに 約1時間 楽しく 時間を過ごしました。

喫茶店で休憩した後 「ナビオス横浜」(ホテル)を通りかかったとき 側に置かれていたモニュメントの 巨大な錨 について 岩瀬さんから 現役時代の想い出について「このアンカーはワシがIHIの工場長だった時に横浜市へ寄付した物だよ」と話しがありました。

貨物列車のレールが残されている 「汽車道」 を散策しながら ぶらぶらとJR桜木町駅 に行きました。駅には 4時35分につきました。ここで 解散となりました。

本日は 歩きの比較的少ない 自由な会話の時間の多い 高齢者向きのプランであり 皆さん 十分 堪能されました。

幹事さん ありがとうございました。    以上 3年2組 宇野次郎