2009.4.8 大手前首都圏同期会報告 (甲斐路の枝垂桜たち)

 桜花らんまんの4月8日(水)、首都圏同期会の今年は、バスツアーで山梨へお花見と相成りました。
新宿で、荒木,和泉,宇野,小泉,小橋,汐月,橋本,原田,福知,堀,吉永の総勢11名が、観光バスに乗り込み、中央フリーウェイを山に向かって行きました。走ること暫し、笹子峠を抜ければ眼下に甲府盆地。
まずは塩山で「慈雲寺」の見事な枝垂桜、そして辺りは桃源郷で一面の桃の花。かの陶淵明もこんな所を彷徨っていたのかと思いながら、桃も桜も一気に鑑賞したのでした。
 途中立寄った農園では、イチゴ食べ放題と野菜(ジャガ芋・玉葱)詰め放題。
同行のおばさんグループよりずっと慎ましやかに頬張ったり詰め込んだりしていました。
そして身延山の「久遠寺」。厳粛な中に樹齢400年の枝垂桜は立派なものでした。さらに奥の院まではロープウェイで数分。ここに展望台があり、聖地から眺める富士山は一層厳かに見えました。
 充分に桜を愛でた後は、一路新宿に戻ります。ツアーには参加できなかった川上,木内の2氏と共に新宿東口「わたみん家」で二次会。ここでの語らいに大いに盛り上がったのでした。

                                                 (記:小泉時宏)

     写真の撮影は宇野次郎さんと汐月秀一さんです。写真はクリックすれば大きくなります。
慈雲寺の枝垂れ桜1 慈雲寺の枝垂れ桜2 慈雲寺の枝垂れ桜3
慈雲寺の枝垂れ桜4 慈雲寺にある樋口一葉の碑 
             小泉と宇野
慈雲寺にて、左から堀,原田,
    小橋,荒木,小泉,吉永
久遠寺祖師堂の枝垂れ桜
             小泉、汐月
久遠寺奥の院 身延山から富士山を望む
inserted by FC2 system