2024年1月25日 恒例の新春サライ会が北新地、日本料理湯木新店で開催されました。

当初26名が参加希望、店の定員がそれ以上は無理という位でしたが年齢に伴う健康上の不都合などが発生し6名キャンセルの経過となりました。

コロナ感染が心配された間、partitionやマスク越しのお喋りでは耳が遠くなりつつある一同少し物足りぬ思いをしたものです。その障壁が無くなり出席者20名思い切り会話が弾みました。言うまでもなくお料理は素敵でおいしく、テーブルは炬燵式になっており和みの雰囲気で2時間があっという間に過ぎて行きました。その後ヒルトンプラザイースト・カフェベンジャミーナへ移動し、又楽しい時間が続きました。

元旦には、能登半島地震 翌日は空港惨事と出鼻をくじかれるようなニュースに驚きました。今こうして皆さんと平穏に過ごせている事に感謝しながら、この先もずっとサライ会に出席し皆さんとの再会が続きますよう願わずにはおれません。

早くから計画して下さった世話役の皆様、M.C役を務めて下さった日下さん、楽しい会を本当にありがとうございました。      橋本、記

例会後記に代えて

1/25新春サライ会開催の平均年齢84歳の会員の現状を定量データー化しました。データーから浮かび上がる会員名をお答えください。

1.      元旦案内後5日間で出席通知を出した会員総数28名中の26名。

2.      会場にエレベーターがなく階段で上がらなくてはいけないと知り、止むを得ずキャンセルした3名。

3.      結膜炎、インフルエンザ、手首骨折で止むを得ずキャンセルした元医師、元薬剤師の3名。

4.      座椅子14脚、立椅子6脚で掘りごたつ式テーブルに接した20名。

5.      ファーストドリンクのビール、ウーロン茶だけで満足した18名。

6.      ファーストドリンクだけでは満足せず追加ビール等を頼んだ二人。

7.      接客サービスを良しと感じた20名。

8.      料理の質、量ともさすが名店と感じた20名。

9.      北新地・湯木新店から二次会場・ヒルトンホテル1F/ベンジャミーナまで徒歩移動した12名。タクシー移動した8名。

10. 他人の靴を履いて移動し、二次会場で交換した新入会員1名。

11. 他人の杖を持ちだし、二次会場で交換した世話人。

12. 靴も杖も他人に持ち去られた銀髪の麗人1名。
 

inserted by FC2 system