58回目の食べる会は女性だけで鱧を食べました。7月16日(水)12時から鴻池新田駅前にある「よしの」と言うお店、参加者は以下の9名でした。
浅尾、柿本、杉本、鈴木久子、御池、鶴岡、西川、宮本、中村)
お料理は活はもコース メニュー
1 はもの皮の酢の物
2 はも焼き霜つくり
3 はもの天ぷら
4 はもの照り焼き
5 はも鍋
6 香の物と雑炊
7 アイス

特別注文 岩がき(これは2個注文して6人で1切れづつよばれました


おはよう御座います。鱧料理大変美味しく頂き、堺から行く価値ありです、楽しい仲間と半日過ごせて幸せでした。お土産のクキー孫達に好評ですぐになくなりました。色々ご配慮有り難うございました。次回楽しみにしています。    杉本育代

今日は本当に美味しい1日でしたね。はも料理も満足するほど沢山で万腹状態でティータイム又ケーキもいただいて私は夜の食事はパスしました。 鴻池新田会所も1度は見学しておくのもいいですね。 楽しかったです。中村さん色々と有難うございました。  柿本能子

                 
今日は美味しい鱧料理とお喋り、鴻池会所の見学と楽しく、有意義な日でした。色々有難うございました!
 暑い夏、お互いに元気で乗り切りたいですね。       宮本貴子


 
海鰻売の居村まはりて祭りかな   昭和3年  大叔父の阿波野青畝の作である。
子供の頃、関西では夏祭りの頃タコ 鱧は御馳走で、ことさら海に面していない高取(奈良)では楽しい季節の便りだったのだろうと思います。
今では女ばかりのランチタイムで楽しめて幸せである。
二度ばかり骨切に挑戦して皮まで引いてボロボロの料理を思い出しながら美味しく頂きました。鍋は出汁が良く出るので太目に突いてもらったこんにゃくを私はいれます。本当に贅沢な企画をして頂いた中村様に感謝感謝です。     西川 和子


昨日はおせわになりありがとうございました。
鱧も食べきれないほど 美味しく沢山いただきました。ありがとうございました。 美味しかったですとても!
新田会所も行ってみたかったのでうれしかったですし、 ケーキも凄くおいしかったし、大満足の一日でした。私も夕食は食べられませんでした。
 主人は グラナリコートは、ガス冷房を使っていただいているので、時々訪問して、鴻池さんにも よくお目にかかってたそうです。
とても 上品な方だったと 申しておりました。         御池いづみ
                      

 

 

inserted by FC2 system