マー君の食べ歩きその7

平成22年1月19日、「カモ鍋を食べる会」を、お初天神すぐ横にある「呉竹」で開催しました。元々この日は奈良県御所でしし鍋を食べる予定の日でしたが、いのししが獲れなくてキャンセルになり、急遽カモ鍋に変更したものです。カモは苦手と言いながら参加した人もいましたが、浅尾・鈴木・田中秀・中岡・中垣・中村・西川・平井・宮本・山内・山川・千藤の12名が参加。

付き出し、刺身の後、待望のカモが登場。ご承知のようにカモは琵琶湖をはじめ近畿一円は禁猟のため、青森から取り寄せたもので、正に天然の本カモです。水菜一杯のハリハリ鍋です。まずつくね、脂っこい部分を集めて山芋をを混ぜて作ってあります。それから赤身の肉。全体としてつくねに脂身を閉じ込めてあるのであっさりした風味に仕上げてあります。水菜もよく効いています。だしの味が少し甘口と感じるむきには、山椒を多めに入れるのがコツ。締めは細身のうどんを鍋で。「本カモのあっさり風ハリハリ鍋」が、この店の売りで、この場所で数十年の商いをしている原点と思えます。皆さん予想以上に美味しかったという感想を述べていました。初めて食べてカモ好きになった方もありました。すっかりカモに、かもにされて、お酒が弾むこと・・・沢山飲みました。いい気分でした。2次会組もあったようです。ちなみにコースで、5,250円です。


「呉竹」
   〒530-0057大阪市北区曽根崎2−5−33     TEL06−6311−9528

千藤様、皆様
 
私はあんなに美味しいかも鍋、初めて頂きました。
 
昨日、近所の80歳を過ぎられた素敵なおじいちゃんに歩いていてお会いし、呉竹の鴨鍋が美味しかったと話しました。 その方曰く、 ( 美味しいものをリーズナブルで食べられて良かったね! それには今までまずいものも何度も食べさせられて、うまいものに行き着くんだよ!)と。
 
千藤様、有難うございました! 又美味しいものに連れて行ってください。   宮本貴子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
千籐様
カモ鍋、とっても美味しかったです。
苦手だなどと、言ってましたが、好物になりました。
やはり、初めて食べる時は、美味しいお店で食べるべきですね。
それにお店の雰囲気がとても良かったです。
レトロで、昭和のよき時代の雰囲気でした。
有難うございました。
          中垣清美
 



inserted by FC2 system