2009.08.31 田中信昭

船旅の自由帳4〜船内企画〜

この船の乗務員は約300人と聞く。そのうち約100人が船長はじめとするスタッフ、まあいろんな国から来ており、船内は主として英語とスペイン語。乗客は殆ど日本人。

さて、船内には実に沢山の自主企画があり驚き! 乗客がてんでに仲間を募る。曰く:

「ケン玉体験」、「フラダンスしたい方集まれ」、「キッカケ!仕掛け人」、「おみこしを作りたい人募集」、「集まれ!コーヒー好き」、「誰でも簡単!プリザーブドフラワー体験」、「ストリートダンス」、「音楽好き集まれ」、「マジック教室」、「盆踊りしたい人集まれ」、中には真夜中に飲みながら「悲しい思い出を語る会」、なんてのもある。その他いろいろ、  

もちろんピースボートがメインで進めている「ヒバクシャと語ろう」や関連の話し合い、講演会なども。

これから先の寄港地に関する説明会ももちろん、ピースボート事務局が主催する寄港地わくわく情報など、もう数えられないぐらい、結構忙しい。

持ってきたサックスの練習も2回した。いずれどこかでデビュー!?

これに加えてグローバルイングリッシュ(スパニッシュ)トレーニング(略してGET)の有料トレーニングコースを受講することにしたが、これについては日を改めてーー。

  

inserted by FC2 system