2009.09.28 田中信昭   

船旅の自由帳14〜GET OLYMPICS

いつも通り、朝の太極拳とウォーキングを終え、モーニングティ―を楽しんでいたら船窓から船影が見える。護衛艦のようだ。早速デッキへ上がって確かめる。知った人によるとインドの駆逐艦らしい。日本の護衛艦ならヘリポートがあるから甲板にフラットな部分があるという。本船の後ろから大きなタンカーが迫ってきた。あれに追い越されるの?!いずれにせよ一人ぼっちじゃないことがわかり、国際組織の中で護衛されているらしいことがわかり、一安心。

 

午前中、語学教室(GET)の総勢が集まって運動会のようなゲーム会があり、炎天下のプールデッキで大汗をかいた。若い女性(語学の勉強をしようと努力している若い子は女性が殆ど!)も年寄りも一緒になって英語(スペイン語)のゲームに挑戦。我がイエローチームは自分以外は女性ばかりの10人ほどだったが、5種目を競って7チーム中3位だった。先生たちが良く企画し、準備し

場を盛り上げようと一生命、久しぶりに昼間からうまいビールを味わったことだった。

 

ようやく絵でも描いてみようかという気持ちの余裕ができて、洋上で初めて絵筆を持った。スケッチをするのがいいのだが、先ずはケニアで撮ってきた写真から「アフリカ象」に挑戦してみた。出来上がったのでおくります。見てやって下さい。

 

今夜は夕食に初めて懐石料理が出た。どこまで調理したものを積み込んだのだろう。なかなか本格的で旨かった。

inserted by FC2 system