マー君の食べ歩きその6


魚伊本店(大阪市旭区高殿4810。地下鉄谷町線「関目高殿」下車5分(改札を出た所にある地図を参照)。TEL0669533707)のウナギを食べる会は、717日(金)1230分より開始しました。

参加者は浅尾・乾・柿本・中井・中垣・納富・松原・山口・柴崎・清水・西海・山内・山川・千藤の女性8名・男性6名の計14名でした。

土用丑の日が19日と2日後であるからか、店内は多くの客で賑わっていました。地元の松原さんが早めに到着してある程度座席を確保してくれたお蔭で、少しの待ちだけで、4人・5人・5人と3グループに椅子・座敷と分かれましたが着席。メニューを見てさあ何を食べるかですが、全員が私の薦める「うな重(特上)」ウナギ一匹使用の2,300円を注文しました。今日のウナギは愛知県産で、関西風に腹から開き蒸さずに焼き上げ、表面はパリッとサクサクで中身はフワフワと仕上がり、タレもほど良く、肝吸いともども堪能しました。正に「一串入魂」の絶品でした。飲み組の5人は生ビール・日本酒のあてにと、さらに肝焼き・うざく・うまきを注文、昼間から酒盛りの佳境に入りしばし時を忘れた次第です。天神橋筋5丁目に支店がありますので(JR環状線「天満」・地下鉄堺筋線「扇町」下車5分)そちらの方が足場は良いでしょう。阪急梅田店・阪神梅田店のデパ地下食品売り場に出店していますのでここで購入することも出来ます。(文責千藤)

お客さんの多いのに人気のほどが伺えます。「特上鰻重」を注文しましたが 千藤さんお奨めの通りホントに美味しい鰻を堪能させていただきました。肝吸いもいいお味でした。城北公園の菖蒲園とセットにして 目も舌も充分に満足させるアイデアなんていいなぁーと思いながら それは来年の5月の下旬から6月上旬と季節限定になり 先の長い話です。

初めて「食べ歩き会」に参加させていただきましたが ありがとうございました。

                          納富 淑子

inserted by FC2 system