2009.8.23

                                                                  田中信昭

船旅の自由帳〜1〜

 いよいよ8月26日横浜港を出発して「108日間の船旅」に出かける日が近づいてきた。

思い返せば、今回の「第67回ピースボート地球一周の船旅」に申し込んだのが昨年の11月4日、その間に乗船する予定の船が変更になったり、出発予定が二度にわたって遅れたり、世界中を吹きまくった経済不況やインフルエンザ騒ぎで、ずいぶん気を揉んだことだったが、何とか今度はいよいよ出発することになるらしい。

一つ前の第66回クルーズの出発前に横浜港で見学会があり、一度船内見学をして予約した自分のキャビンは見ているが、乗客の全体像はまだ良くわからない。一人参加で無事楽しく最後まで過ごせるものかわくわくドキドキ、 旅の期間中気ままな旅日記のようなものを付けてみようと思う。

船上のインターネットがどの程度のものかによって変わりうるが、時々一方的にメールで送付、気が向いたら目を通してもらえることを期待。

船は西回り、赤道付近が多く旅の間中気候は凡そ夏、北は地中海(北緯43度辺り)、南はイースター島(南緯27度辺り)10月前半の地中海は快適か。


編集者注記:田中信昭君がピースボートに乗って世界一周の旅に出られました。船内のインターネット環境が今ひとつで、苦労しているようですが彼からのメールが入り次第、順次掲載していきます。左下に目次を作りましたので二回目以降の便りはそこから入って下さい。

                 −1−


船旅の自由帳:(下記目次の見たいものをクリックして下さい)
 10〜セーシェル     9/16 
 11〜ケニアを出航・スエズへ 9/22
 12〜エジプトはまだ遠い!  9/26
 13〜海賊警戒海域通過中!  9/27
 14〜無事、警戒水域を通過  9/29
 15〜もうすぐスエズ運河   9/30
 16〜スエズ運河航行中    10/01
 17〜行ってきましたよ、ピラミッドへ!  10/04
 18〜船旅〜ギリシャ    10/07
 19〜ドブロブニク     10/08
 20〜イタリア・ポンペイ  10/10
 21〜イタリア・カプリ   10/11
 22〜イタリア・ローマ   10/12
 23〜アルハンブラ     10/15
 24〜モロッコ       10/17
 25〜カナリア諸島/ラスパルマス 10/19
 26〜 
 
inserted by FC2 system