第160回の歩く会は2022年11月17日(木)に8名で京都を歩きました。

11時に四条河原町駅近くの老舗うどん屋「おめん」に集合、6名で美味しいうどんで昼食、男性陣は早速ビール。
寺町筋を北に上がった辺りでお二人と合流し、三条通りを西へ。二条城は紅葉が美しく穏やかな天気で
それほど混雑も無くゆっくり見て回れました。

写真の三段目は神泉苑です。御池君の曾祖父さんまで代々の天皇の料理番だったと。
二条城南側御池通りを挟んで「神泉苑」があります。ここに大きな池がありますが、天皇に食べて貰う
魚を飼っていたそうです。明治になって東京に遷都して、曾祖父さんは天皇に付いて行かれたそうですが
ご家族はこの地に住まわれていました。御池と言う姓はこの地に住んでいたことから賜ったそうです。
御池通りとして名前が残っているのは凄いですね。

次回は12月に歩こうと思っていますが、食べて飲むだけになりそうです。

inserted by FC2 system