今回で155回目の歩く会は11月24日に京都を歩きました。浅尾さんが日にちを間違えたと欠席の電話があり9名で八坂神社のしだれ桜の近くで昼食を食べた。JOOKと言う古い表示がある換気塔の様なところにベンチが並んでいたのでそこで食べたけど、昔のラジオ放送塔だとの田中君の説明でした。
昼食後河原町まで戻って下鴨神社行のバス・13時5分発に乗って境内の左(西)から入ると見事な紅葉。
中に入ると干支毎の社があり辰歳、丑歳にそれぞれ参拝。
神前結婚式のグループも居たり、人手が多く華やかな紅葉と共に賑やかなお参りだった。
広い境内や糺の森を抜けて南下、少し西に道を取りながら御所に入った。ここの銀杏の黄色、桜の赤など
紅葉が誠に美しい。久し振りの歩きで少しへばった人も居たが御所を抜けて栁馬場通へ。
ハリストス正教会・京都教会で川島輔祭と及川神父婦人が待ってくれていた。
1903年ニコライさんが成聖して約120年が経つ木造建築で、近々に国の重文になる予定。
川島輔祭から説明を頂いた後、イコンを見学した。有名な山下りんのイコンもあるのだが・・・
河原町に出て新しく出来た河原町ガーデンで6人で飲んだ。次回は年明けかな?
 
 
 
inserted by FC2 system