第153回歩く会

 昨年10月の京都行のあと、コロナ騒動で中断していましたがやっと開催出来ました。

 11月9日(月)JR明石駅に11名が集合して、魚の棚近くにある寿司屋「海蓮丸」で美味しいお寿司を食べました。

 呑み助が揃って、生ビールの後は冷酒が進み、男性陣は寿司代より酒代が高くつきました。

  昼食後近くの明石城址へ、菊花展もやっていました。歩くのが辛い田中君と合流してJRで舞子駅へ。(田中君は帰宅しました)

 明石大橋は素晴らしい景色で、孫文の別荘だったと言う移情閣や舞子ビラも望めました。
 
 次回は11月末頃に箕面の紅葉狩りの予定です。   以下は後日頂いた御池君のメールです。

 
明石・舞子歩く会顛末記                 

 本日最後の目的地「孫文記念館」を見てJR舞子駅に向かっていたところ、僕と矢尾君の二人が集団から遅れてしまい、ウロウロしていたところ、山川君から携帯に電話が掛かってきて「今、我々は舞子駅のホームに居る。333分発の快速に乗るので急いでくれ」とのこと。僕と矢尾君は急いで舞子駅に駆け付けました。ホームに降りると、そこには誰もいません。「しまった!電車行ってしまったわ」と思っていたのですが、何か変?? よくよく周りを見渡したら・何とそこは ”山陽電鉄舞子駅”ガーン

慌てて改札口に逆戻りして改札機にPiTaPaをかざしたら改札機の扉がばしゃんと閉まってしまいました。何回やってもアウト!! 走り回ってやっとPiTaPaの入場をキャンセルしてもらい、駅を出たらJR舞子駅が分らない。再びウロウロしていたら、下校中の数人の小学生(56年生?)に遭遇。JR舞子駅を尋ねると、超親切に「僕たちが案内してあげるからついて来て下さい」と言って案内してくれた。(かなりのぼけ老人と思われたかな?) 確かに駅ビルはかなり大きく駅とは判明しずらかった。少年たちに礼を言ってやっと正しいホームに到着。皆さんに30分遅れの403分発の快速に乗りました。

大阪駅に到着し、西梅田「梅三小路」の居酒屋に直行! 二人で熱燗で乾杯!

旨かったなあ〜  一生忘れられない「歩く会」になりました。       御池                  

inserted by FC2 system