第150回となる歩く会は参加者が宮井、矢尾、田中公子、田中崇子、柿本、山川の6人でR1.7.10 12時に新大阪駅に集合しました。幹事の山川が梅田での眼科の診察で10分程遅れ、駅前のビルで昼食を取り13時に出発しました。南方で阪急電車を越えて淀川の堤防に上がると梅田のビル群が目の前に広がります。河川敷まで降りると緑の芝生が足にやさしく気持ち良く歩けます。私だけ左手の右岸堤防に登って、柴島浄水場の水道記念館を写真に撮りました。みんなは河川敷を東へ、JRの鉄橋をくぐって長柄橋まで、阪急電車の天六へ行く電車を左手に見ながら長柄橋を渡ります。阪急電車の先には毛馬の閘門が見えています。日が射さず気持ちの良い風が吹いていました。天神橋商店街を6丁目迄来ると、「大阪くらしの今昔館」と言うのがあり、時間があったので入ってみました。写真を見て頂くと分かりますが、江戸時代の長屋の実物など中々面白かったです。小休止でお茶休憩を何度か取りながら、扇町公園、天満宮などを経て天満橋に16時半に着きました。夕食は田中崇子さんが帰り、松原さんが参加して6人で美味しい日本料理とお酒を楽しみました。次回は9月11日(水)の予定です。
写真説明  ⑤     柴島浄水場にある水道記念館(現在休館中)
       ⑦     毛馬の閘門 (7月5日に下見して撮りました)
       ⑧     淀川ゴルフ場(同上です)
       ⑨&⑩  大阪くらしの今昔館
       ⑪    船渡御のご神体を迎えに行くお人形
       ⑫    繁盛亭と天満宮
       ⑬    天神祭りを控えて太鼓叩きの練習を天満宮の中でやっていました。
       ⑭    天神橋商店街の南森町の入り口にあるお人形の飾り(これは上述の⑪と同じなのか?)
       ⑮    観光船が中之島の上流突端に迫ると放水銃で水を出してボートの客を歓迎します。
   
 ①  ② ③  ④ 
 ⑤  ⑥  ⑦ ⑧ 
 ⑨  ⑩ ⑪   ⑫
 
 ⑬  ⑭  ⑮  ⑯
 
inserted by FC2 system