第149回の歩く会は令和1年6月17日(月)11時半に大阪メトロ中百舌鳥駅に集合し、駅の近くのお店で昼食を済ませて9名で大阪府立大の構内を通ってニサンザイ古墳へ。お堀の外周に立派な遊歩道があり、案内板で由来も分かりました。百舌鳥八幡宮まで道が少しややこしかったけど古くて立派な古木が迎えてくれました。そこから御廟山古墳を経て阪和線の百舌鳥駅の踏切を越えたら大仙公園です。
公園の中の堺市博物館に入ると今日は休館日と聞いてビックリ!日程を変えたのでこんな事もあるのですね。百舌鳥古墳群シアターと言う映画が古墳の事を色々教えてくれて良かったです。休館日だけどこれだけはやってくれていました。お茶室も行きたかったけど休み、仁徳天皇陵を南側の拝所から見て、ボランティアのおばさんの説明を聞きました。お堀の西側を通って北西方向へ、堺市役所21階の展望ロビーは景色が良くて広くてゆっくり出来ます。17時から夕食を取り議論に花が咲きました。次回は7月10日の予定。
     
inserted by FC2 system