第146回は平成がまもなく終わる3月20日(水)10時京阪電車交野市駅に11名が集まりました。久し振りに地元の山脇君が来てくれました。山野酒造は30分ほど歩いたところにあり、社長の説明は明快でお酒の作り方が分かった気持ちになりました。工場見学も蒸米や麹作り、発酵過程など目の当りに見せて貰えて面白かった。部屋に帰って美味しいお酒を沢山頂きました。12時20分に出発、お昼は少し歩いたところにあるお好み焼き・金太です。多少飲む人も居て出発は13時半を過ぎていました。右手に交野山の連なりを見ながら一路北へ途中からパラパラと雨が。広大な山田池公園は勿論始めてでしたが、広くて素晴らしい。梅林が綺麗だったけどカキツバタが美しいと田中君が教えてくれました。公園から枚方市駅までバスに乗り丁度予約した店に5時に到着しました。(H31.03.08・山川記)
補足:岡本君から良い写真が届きました。最下段の4枚と上から二段目左端です、やはり映像が違いますね。
   
サンシュ  トサミズキ     
inserted by FC2 system