街歩きが続いたので、今回は少し山に登ることにした。甲陽園を11時に出発、少し道に迷いながら自動車道を銀水橋へ。そこから山道に入って、意外にアップダウンのある道を登り時々視界が広がり海が見える。子供の声が聞こえて来てやっと緑化植物園のエリアに着いた。更に少し登ったところにベンチがあり、ここで昼食を取る事にした 花や緑、幼稚園児の笑い声など。写真を撮って12時40分に出発、北山貯水池まで登りばかりの道だ。きれいな貯水池の縁を回って神呪寺へ、途中に野仏があるのを聞いていたので横道にそれて撮影。神呪寺=甲山大師で石段を50ほど登った右手の場所からの景色は壮観、左の宝塚から正面に広がる大阪平野、右手には大阪湾の向こうに紀伊山脈が・・・。予定より行程がかなり遅れているので再出発、甲山森林公園の中を通って、地滑りセンターへ、しかしその道が分からず迷って更に遅れた。センターからまだか?とお叱りの電話も受けて急いでいると、前方に迎えに来てくれた納富さんが見えた。予定の13時半から一時間遅れでセンターでのお話とビデオを見た。所長さんが来客が少ないのか我々に丁寧に色々説明してくれて時間が過ぎる!15時半にセンターを出て、関学への小道を納富さんが案内してくれた。関学は日大とのアメフトトラブルで男を上げたが、私も好きな学校で「KG」のマークと「♪上ヶ原ふるえ♪」の校歌など馴染みだ。我々の仲間では亡くなった中岡と永田両君しかOBはいないのかな?時間がなくなり関学テイールームでのお茶はやめて、納富さんと別れて甲東園へ。16時過ぎの電車で梅田に出て夕食を取った。次回は11月14日か21日に、場所は未定だが夜は山内邸で取ります。
 
inserted by FC2 system