第136回歩く会は2月14日に近鉄阿倍野橋からの橿原神宮行き準急に乗り込みました。 参加者は9名ですが、関岡君は古市からの乗車、二上神社口に10時半に到着し体操を終えて歩き始めたのは10時40分でした。すぐに目の前に雄岳がそびえたち登りがきついとの情報を思い出しました。二上山駅からの合流点までコースタイムで35分とあるのを一時間で登り大休止。更に頂上まで30分のところを約50分掛けてゆっくり到着し昼食をとりました。田中君が珍しく欠席なのでお昼のお酒も控えめ、大きな声を出す人もいなくて静かに終了。13時20分に出発したが、遅くなったのでコースを変更して當麻寺に降りることにした。雌岳で休憩して祐泉寺を経て大池へ、ここから當麻寺の塔が見えた。白鳳時代の鐘撞堂(国宝)もあり、なかなか立派なお寺でした。駅前の名物、中将餅を土産に買って電車に乗った。あべのハルカス12Fにある銀座アスターを関岡君が予約してくれて、ゆうたり楽しい夕食を楽しんだ。次回は3月14日に城南宮の梅を見る予定。