第130回を迎えた5月の歩く会はこれまで二度、雨で中止になっていた槇尾山でした。今回も雨の予報だったですが・・・・5月24日と遅い日に設定したので参加者は9名、坐骨神経痛で山に登れない鶴岡さんがわざわざ駅まで見送りに来てくれました。タクシーで和泉中央駅から槇尾山まで30分弱、体操して出発したのは10時半。11時15分施福寺に到着、更に高度を上げて標高578mの稜線に出たのは11時55分。五の辻まで降りて昼食の予定でしたが、ここから下りになると言うポイントに少し広い場所があったので昼食にしました(12時15分)。セルフタイマーで記念撮影をして13時出発、昼食予定地だった五の辻で13時半、ここから当初予定のグリーンランドに向かうか迷いましたが、雨も心配だったので短縮コースを降りました。公園口バス停が14時5分、長い下り道を歩いて14時40分に小休止、槇尾山口のバス停に15時10分到着、18分発のバスで帰れました。ここまで16,500歩とかなりの距離でした、静かな山道で私は大いに気に入りました。夕食は鶴岡さんのお世話で百舌鳥八幡にある「あん」、鶴岡さんが駅で迎えてくれて17時に乾杯しました。創作料理が美味しくて飲み放題のお酒も進みました、ここは別の山に登ってもまた来たいお店でした。次回は6月14日に六甲山です。(H29.5.26)
少し補足します。弘法大師・空海の足跡を探しましたが良く分かりませんでした、二段目左から二枚目の写真に御剃髪所とあったのでここで得度されたのでしょうね。唐から帰国してから大宰府からこちらに戻った時もしばらく居られたようですが?二段目4枚目の写真は目の前に岩湧山が、その左手奥に金剛山が見えていました。