平成28年最後の歩く会は12月14日11時に阪急電車・洛西口駅に14名が集合しました。風が少しあって曇りがちのお天気、でも気温はそれほど低くありません。
洛西口駅から西へ20分ほどで竹林の続く綺麗な道が始ります。下の写真にもありますが、色々な種類の垣根があってふんだんに竹が使われていました。
向日市が運営する「竹林公園」は広い庭園に色々な竹が植えられた立派なもので鈴木さんはもっとゆっくり見たかったと言われました。
古墳を通り桓武天皇の奥さんの御陵を経て東向日駅へ到着、全員揃って王将でランチを取りました。

出発は13時過ぎ、風が出てきましたが西国街道を歩いて向日神社へ、お参りしたあと軽くお神酒を飲みました。
西国街道の五辻から一文橋を経て長岡京市役所でトイレ休憩のあと長岡天満宮をお参りして長岡天神駅へ。
高槻市駅まで電車に乗り、少し迷いましたが「三間堂」へ到着、夕食となりました。('16.12.16 山川記)

昨日はお天気にも恵まれ、余り寒さを感じることもなく楽しく歩くことが出来ましたね。
私は久しぶりの参加で、午前中だけでも頑張れたらと思い参加しましたが、皆様と御一緒におしゃべりしながら歩いていると疲れを感じることもなく、最後まで気持ちよく歩ききることが出来ました。ありがとうございました。
何と、私の万歩計では、27,000歩、14kmも歩いたことになっていました。これで自信をつけて次からも参加をと希望を持ちましたのでよろしくお願いします。

新しいメンバーの加わっておられたことも嬉しいことでした。船戸さん、好光さんよろしくお願いします。

いつも思うことですが、もっと時間をかけて見ておきたいところを足早に通り過ぎてしまうのは惜しいですね。またひとりでゆっくり見に来ようと思いながら果たせたためしがありませんから・・・

のどかな田園風景や、神社ヘの参道、夕食時めずらしく仏教のことが話題になったことなど思い出し、楽しかった一日の余韻に浸っています。皆さんどうもありがとうございました。どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。 

                                                        鈴木順子       

     
 
 
 
inserted by FC2 system