第120回目を迎えた今年初めての会はフラットなコースとして神戸の街を歩くことにしました。
三ノ宮駅に12時少し前に18名が集合しました。体調を崩されていた鈴木順子さんが元気なお顔を出されて幹事も安心しました。南京町までゾロゾロと歩き、さてどの店で食べようかと思いましたが、意外にすんなりと二軒の店に分かれて入りました。それぞれ好みのものを注文して昼食、ビールを飲む人も当然ながらいました。13時15分に南京町を出発してポートタワーを経て神戸港中突堤で観光船などを眺めて写真を撮りました。寒かったけどお天気が良くて海と山が美しかったです。ハーバーランドからJR神戸駅を経て、湊川神社で「大楠公」を歌いました。更に北上、大倉山公園から宇治川公園を通って関帝廟へ。ここで疲れたらタクシーに乗って貰おうと思っていましたが、みなさんお元気に歩くとの事(15時を少し過ぎていました)。相楽園の門前を少し見て、諏訪山公園へ。時間が少し苦しくなったのでビーナスブリッジへは登らず右折。北野天満神社の梅はまだチラホラ咲き、海を見ながらゆっくり休憩しました(ここで16時を少し過ぎていました)。生田神社の裏手にある生田の森で「早春賦」を合唱。三ノ宮まで出て鈴木さんと森本さんは帰られて16名で夕食を食べました。次回は3月16日行先は未定です。(28.2.26 山川正彦)
 
 
inserted by FC2 system