第122回船岡山・今宮神社コース
5月18日出町柳に集合したのに幹事の指示がいい加減で少し手間取り、相国寺で全員14名が揃って歩き始めたのは11時でした。久し振りの歩く会は素晴らしいお天気に恵まれ、昼食場所の船岡山からの景色は最高でした。大徳寺の横を通り今宮神社から金閣寺へ。更に平野神社から北野天満宮、この辺りで暑さから少しへばる方も出てきました。白梅町から嵐電に乗り、地下鉄東西線で平安神宮へ。ここから細見美術館までがまた迷って疲れました。美術館のレストランは良い雰囲気、イタリアンのお料理もワインと合って最高でした。
朝の集合時間まで時間があったので河原町から出町柳まで歩きました  新緑が美しく、川床も出来ていて夏の風情が・・・・  上立売通りは鯖街道の終点だそうです  相国寺の鐘楼 
水上勉の小説で有名ですね  妙蓮寺、知りませんでしたが  京都を歩くと面白いですね  寺坂吉右衛門も 池宮彰一郎の小説で有名ですね
 
少し光って見ずらいですが  船岡山の建勲神社  建勲神社から東を見て  愛宕山がきれいですね 
美女7名  総勢14名   今宮神社 金閣の苔 
ここに細見美術館の写真を入れたら良かったですね   
 平野神社 北野天満宮     
inserted by FC2 system