第117回歩く会

10月14日叡山電鉄八瀬比叡山口に10時に到着、今回は参加者が少なく男性6名、女性2名の計8名です。登山電車とケーブルを乗り継いで山頂駅まで一気に登りました。そこから少し歩くと展望台で標高は840m、琵琶湖の南端が見下ろせました。西塔まで歩くことにしてきれいな杉林の中を降って行く道は静かで人も殆んど通りません。釈迦堂に11時半に到着、早めのお昼を食べました。いつものようにビールとお酒、三名の男性がタバコを楽しんだり。12時10分に出発して同じ道を戻り、ケーブル駅でトイレを借りたのが13時10分頃でした。そこからの降りは右手に京都の町を見下ろしながらの気持ちの良いコースでした。後醍醐天皇の忠臣、千種忠顕のお墓の前を13時40分、水飲み対陣跡を14時半に通りました。一部道に迷ったところもあり、明るいうちに目的地の北白川に着けるかなと少し心配し始めました。瓜生山の手前で曼殊院の方へ降り詩仙堂や一乗寺下がり松の辺りに着いたのは4時半を過ぎていました。タクシーで百万遍の「きゅんとや」にジャスト5時に着いて早速乾杯、獺祭が美味しかったです。