2月25日JR京橋駅に集合して大阪城の梅林を愛で、昼食は矢尾君のお世話で天満橋にある大阪歯科大食堂で頂きました。昼食後地下鉄で四天王寺前夕陽ヶ丘駅まで行って、四天王寺でお参りして寺田町へ。更に生野商店街を東へ、生野八坂神社で一服。舎利尊勝寺から御勝山古墳へ歩いた辺りで、トイレを探したのですが生野の公園はトイレが無くて、探し回ったあと、生野区役所で一息つきました。更に「つるのはし史跡公園」と言うのがありました。日本書紀にも書かれている日本最古の猪甘津(いかいつ)の橋のあったところで、周りに蘆の茂る湿地が多かったので「つるのはし」と呼ばれていたそうです。これが鶴橋と言う地名の起源なんですね。御幸森天神宮で南に曲がったところが御幸通り商店街でコリアンロードと呼ばれて確かに韓国料理屋や服屋などいろいろありました。夕食は千藤君のお世話で美味しいフグを楽しみました。 
   
     
 
 
inserted by FC2 system