第101回歩く会

平成26年3月12日(水) 山陽本線曽根駅に10時に集合して歩き始めました。田中君が前々日に下見してくれたのですが、昼食を山頂で取るには急がなくてはと先頭に立ってどんどん歩きました。前方にはこれから登る鷹ノ巣山から高御位山の稜線が見えています。
登山口の鹿嶋神社に着いたのは10時半、それから体操して記念撮影。歩き始めたのは10時55分でした。展望台でこれから登る百間岩を見て少し緊張する中をスタート、11時10分でした。先頭の4-5人は割合スムーズに10時27分には登り切りました。その後次々と登ってきましたが、高所恐怖症の○子さんや数人は少し苦戦して登って来ました。目的のピークまではとても無理と言う事で、鷹ノ巣山の西峰(標高250m)で昼食にしました(12時10分)。今日は少しやばいのでお酒も控えめ、12時50分に出発して高御位山に着いたのは14時10分でした。大休止でトイレに行ったり、大岩峰の上での記念撮影も終わり、当初の予定を変更してピークをまっすぐ南へ下りました。山麓で15時40分、そこから歩き始めた鹿嶋神社へ戻ったのが16時。丁度駅へ行くバスが待っていて16時10分に発車、JRに乗って明石の魚の棚の「穂の花」に17時に着きました。千藤さんが予約しておいてくれたお店の料理は大変美味しかったです。好天に恵まれた楽しい一日でした。歩行歩数は16千歩だったそうです。(山川記)