106回目となる9月の歩く会は以前から再三企画していた賤ヶ岳でした。青春18きっぷを買って13名で10時半に余呉駅に揃いました。駅前で体操をして歩きはじめると、ススキがきれいでした。余呉湖の岸辺まで降って、その縁を東へ歩き登山口に達しました。ここから緩やかな登り、今日の標高差は300m程度の楽なコースです。大岩山を経て中川清秀のお墓に参ったのが12時頃、12時20分まで歩いたところで昼食にしました。13時出発、少し厳しい登りがあって賤ヶ岳頂上に着きました。余呉湖や稲刈りが終わった畑も見降ろせます。南側には琵琶湖があり竹生島が見え、左手には伊吹山や山本山も見えました。生憎の曇り空で視界は良くなかったです。記念撮影のあとリフトで降りようと乗り場まで行くと、動いていません。ここから木の本駅までは暑さもあって長かったです。一時間に一本しかない電車に16時13分に乗りました。夕食はグランパレスのお好み焼きで満腹しました。次回は10月8日で、愛宕山を考えましたが交通の便が悪いので、六甲に変える予定です。案内をお待ち下さい。(岡本君の写真4枚を追加しました)
 
     
   
 
     
 
inserted by FC2 system