第100回歩く会報告

今回の歩く会は葛の葉伝説で有名な信太の森周辺を歩きました。

最初に弥生文化博物館を訪ね、この一帯が弥生時代より開けた所と知り、ついで池上曽根史跡に行き環濠集落跡を勉強しました。

 「恋しくば尋ね来てみよ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉」の歌の白狐を祀っている葛の葉稲荷をお参りして、信太の森の聖神社で楽しいお弁当。自衛隊の演習場、駐屯地、のよこを和泉府中駅へ約10キロ歩きました。

 第2部として森ノ宮駅で下車して大阪城の梅園に行き梅はまだ少し早かったが甘酒やらおでんを楽しみ、天守閣を経て山内邸へ。

山内君の遺影に御参りして彼を偲びながら鍋料理をいただきました。

今回は22人の参加で多いに盛り上がりました。

                       田中秀和

 

   
   
 
       


幹事から少し補足させて頂きます。100回記念の歩く会は昨年11月20日に賤ヶ岳に行く予定でした。山内君の突然の逝去(11/13)で中止、12月18日に大阪城周辺を歩いて、山内君を偲びました。そんなこともあり延びていた100回は今年の初回になりました。夕食は田中君も書いてくれたように、山内君の遺影のまえで賑やかにやりました。今年もみなさん元気で歩きましょう。(山川正彦)



inserted by FC2 system