第98回乗鞍登山(H25.7.23-25)
 昨年の御岳に続いて3000mの山に登るべく、 我々でも比較的簡単に行ける乗鞍岳を選びました。7月23日(火)9時に大阪駅前を出発しました。大津SAで鈴木順子さんを乗せて21名で飛騨路へ、昼食は関の孫六で有名な美濃関のレストランです。そのあと、高山市内を1時間余り散策、古い街並みで良い写真が撮れました。新平湯温泉の「ホテル焼岳」はお風呂も良く、料理も美味しかったです。
 二日目は朝から雨なので平湯大滝に先に寄って、時間を稼ぎ 乗鞍岳の畳平に着いたのは11時前です。地元のボランテイアの方がお花畑を案内してくれるということで、二班に分かれて出発しましたが強い雨と風で寒くて途中から引き返す方もいました。バスの中でお弁当を食べて少し落ち着きました。
肩の小屋まででもと思ったけど視界がまったく効かず登る意味もないので中止し、乗鞍高原までバスで降りました。少し小止みになったので一の瀬園地と言う場所で1時間余り散策しました。16時に白骨温泉「ゑびすや」へ到着、白濁した風呂にゆっくり入りました。
 三日目は野麦街道をバスで降り、風穴の里と言う道の駅でひと休み。お天気は良くなって来ました。ワサビの里で1時間余り散策して、近くのレストランで昼食。12時半に出発し18時にには大阪駅前に無事到着しました。歩く会としては初めてのバスチャーターでしたが費用も安く、車内で飲めるなどラクチンでした。(山川記)