第99回は9月18日(水)北千里駅から9時発の満員になったバスに乗りました。10時に霊園に着いて、体操や撮影を終えて10時20分にスタート、高山の町に11時に着き、岡本君と合流しました。マリアの墓と言う江戸時代の隠れキリシタンの遺跡を訪ねたあと高山に戻り、高山右近の生誕地付近を通って明ヶ田尾山登山口でひと休み。ここから台風の影響で木の枝などの積み重なった急坂を登りました。
 
稜線まで登って更に山頂まで、ここで昼食にしました。飲む人はいつものビールやお酒で乾杯、13時25分に出発しました。

鉢伏山を目指したのですが、降りが急坂になる手前で先頭を変わろうとして左側の林を追い抜いた時点辺りで、右へ行くべき道を左へ間違えたようです。私が先頭に立ってしばらくしてこんな道は通った事が無いと気が付きました。まあ何処かでいつもの道(鉢伏方面)へ合流すると思って歩いたのですが西へ行くべき道が北へ振ったので、どうもおかしいと思って引き返しました。その引き返す道でまた間違えたのか、ウロウロ歩き廻り現在地が分からなくなりました。

止む無くGPSで現在地を調べておよその位置を確認して、まあこちらかなと言う道を降りました。結局、登り始めた高山の明ヶ田尾登山口に15時半頃に降りました。迷った時にもう少し冷静に分析すれば良かったのですが、木が多くて眺望が効かず、折角2万5千分の1地図を持ちながら現在地を把握出来なかったのが失敗の原因です。永年この辺りを歩いているのにこんな道があるのも知りませんでした。参加者のみなさんには大変申し訳ないことでした。

うまく千里中央に戻るバスが16時5分発であったので戻る事が出来ました。この辺りは大変不便でバスも2-3時間に一本、乗ったバスがその日の最終便でした。もしバスが無ければタクシーを呼んで・・・・。まあ30分ほど遅れた夕食場所で中垣さんも一緒になって、美味しい台湾料理が食べられて良かったです。

 
   
   
inserted by FC2 system