金剛山トレーニング山行き(H24.05.07)


   5月7日、御在所岳のトレーニングとして、リーダーの呼びかけで14名で歩きました。
  数年前の雪の金剛山の階段の苦行を思い出しながら。
  でも今回はバスを金剛登山口で降りて階段の無いダラダラ勾配で、時折きつい勾
  配のある林道をゆっくりのぼりました。途中雨が降り出し雨具を付けましたが、この雨具をつけ
  たり、脱いだりするタイミングが難しいと思いました。
  鞍部のセトに到着。ベンチもありヤレヤレ。山頂には予定をかなりオーバーして到着。

  下山は法螺貝の音に追い抜かれたり、雨に洗われ一層緑が美しくなった樹林の中を御所にむかいました。
  この下山もかなり予定オーバー。でもこのペースで私たちは楽しく歩けました。
  もう私たちは若くないのですね。以前のようなコースタイムでは歩けないということを痛感した一日でした。
  70歳代に突入していることを心して私たちに似合った山歩きを、事故なく、少しでも長く楽しみたいと感じた一日でした。
                                                  (鈴木久子記)

inserted by FC2 system