第81回は11月16日に開催、南海電車難波駅9時9分発の急行に乗りました。天見駅で体操を終わり10時20分に歩き始め、長閑な山村風景が続く街道を気持ち良く登って行きました。十字峠の分岐で少し道が分かり難かったのですが、順調に登り12時20分府庁山のピークが見える鉄塔下の景色の良いところで昼食にしました。右手(北東)に金剛山が見え、南にはタンボ山。少し山陰になりましたが西には岩湧山が見える位置です。昼食後13時に出発、府庁山頂上での記念撮影が13時40分。そのあと眺望はあまりない道を北へ、一部眺望が開けると右手に葛城山、正面に富田林、その先には大阪市内も見えました。千早口発16時20分の急行に間に合って難波駅にほぼ予定通りの17時過ぎに到着、芦田さんのお世話頂いた夕食場所の「まかない包丁」で楽しく歓談しました。次回は12月14日(水)宇治方面です。
(三枚目の写真は皇帝ダリア、最後の方にある赤い実はマムシ草の実だと岡本君が教えてくれました。写真は岡本、浪江、松原、山川が撮ったものです)