H21年5月12日(水)10時20分に西の庄から歩き始めました。ここは住金和歌山の社宅があったそうで、新婚ホヤホヤの田中公子さんが生活を始めたところだそうです。きっと可愛い若奥様だったのでしょうね、みんなが約50年前にそんな時代があったのですね。さて駅から北西に道を取り、和歌山西高校の前からかなりの急坂が続きます。森林公園に入って四国山の展望台でひと休み、和歌山方面や紀淡海峡から大阪湾がきれいに見えました。更に15分ほど歩いた休憩所で昼食。全員での記念撮影後13時10分に出発、高森山(標高284m)に14時到着。そこから西へ小島住吉に降る予定であったが、時間が早いので多奈川まで歩こうと言うことになった。それならこの標識の方向(北)へ行こうということで降り始めたら写真のようなシダ類の群生の中の藪こぎになった。更にその下の谷は写真のように一部お尻を付けないと降りられない急坂。その辺りで道を見失いリーダーと男性陣数名がウロウロ。何とか川の中の石の多い悪路を降って人里に出た。通り掛かりの郵便配達の人に聞くと多奈川駅まで4-50分とか。歩き始めてしばらくでバス停があり20分待って乗車、岬公園から特急に乗って泉佐野駅へ。夕食はヨットハーバーにあるイタリアンで無事下山の乾杯をした。