第72回になる歩く会は10月20日(水)に開催しました。JR三田駅から10時10分のバスで約30分、波豆と言う集落に着きました。波豆神社が水源地の大きな池のそばにありました。多田源氏の荘園に立てられた八幡神社でこの建物は1403年のものだとか。水源地が作られた時に水没するのでこの地に移設されたとか。羽束山の麓を流れる羽束川と武庫川が堰き止められて1914年にダム湖が完成した。我々は10時45分に神社を出発、湖岸にある道を歩く、標高180m位で当然ながら高度は変化しない。この時期、色々な種類の茸が無数に育っていた。二時間ほど歩いたところで千刈ゴルフ場の一画に出たが、きれいな色の水を湛えた池があった。ここで昼食、13時45分に出発し、当初登る予定であった大岩ヶ岳を左手に見ながら歩く。予想以上に時間が掛かったので道を間違えたかなと思ったら、ダム湖に降りる分岐があり15時にダム堰堤に出る事が出来た。古いが立派なダムの堰堤がありそこから武田尾駅まで出ると16時。大阪駅に出て夕食会を済ませて散会した。次回は11月24日に京都・東山を歩く。
inserted by FC2 system