第70回目の今月の歩く会は伊吹山(1,377m)。暑さが少し心配でしたが、まさにカンカン照りのお天気でした。7月21日大阪を7時半前に出発、山内車と山川車二台で13人。9時45分に麓の三宮神社に到着、待たせてあったタクシーに乗って3合目まで(760m)。ところが4台予約していたのに3台しか来なくて、幹事の田中君と山内君が遅れる事に。我々は体操を先に済ませて10時半に出発。5合目(880m)の小屋に11時10分に着いて待っていると二人が追いつきました。そこから日蔭の無い急坂が続きます。6合目(990m)ー11時45分、7合目(1,080m)ー12時5分。
熱中症になったり、体調不良で3人が大幅に遅れたこともあり、9合目(1,300m)で13時15分になりました。そこからもう動けないと言うので付添のひとりを残して8名で頂上へ、到着は13時45分、2時間余りの予定が3時間強も掛かりました。昼食を取っていたら3名が登って来て一緒に昼食、最後に1名が着いた時には14時を過ぎていました。降りは無理だと言う4名はそこから20分ほど歩いてバスで大垣へ。9名は14時半出発して3合目に呼んであったタクシーに16時45分に乗りました。三宮神社で全員が合流、宿舎のダイヤモンド滋賀へ着いて風呂に入り夕食は20時になりました。いろいろ反省もし、お酒を飲んで寝たのは夜中の1時半を過ぎていました。
(今回の写真の半数は宮井君が撮ってくれたものです)(H22.7.23−山川正彦)