第57回歩く会報告

        歩く会平成21年5月例会

21年度5月例会を20日(水)に行い琵琶湖西岸の大津近辺を探索した。

新型インフルエンザで騒々しい中ではあったが、多数の参加者を得、又好天にも恵まれて初夏の湖西を満喫した。

「行 程」と「概 観」

JR山科駅に集合後琵琶湖疎水に沿いながら、[小関越え]で園城寺(三井寺)へ向かったが途中、琵琶湖湖畔にある旧三高ボート部歌「琵琶湖周航歌」の歌碑に立ち寄り、参加者全員で同歌を歌って峠越えの疲れを少し癒して目的地へ。

昼食後、園城寺を参観し一路道を北に取って天智天皇ゆかりの近江神宮へ、小休止後、近江八景[唐崎の夜雨]で有名な唐崎神社まで総行程約14キロを踏破した。

やや長い道のりであったが、最後には、松林と湖畔の景色に恵まれて、心地よい風に吹かれながら快い疲れの充実感を味わった。

後は、浜大津での打ち上げで更に盛り上がり例会を大いに楽しんだ一日であった。

今回は、僭越ながら小生がコースを提案し山川、田中秀和両君からのアドバイスをも戴き実行して戴いた。途中車の多い市街地を歩くなど種々不備はあったが、少しでも楽しんで戴けたら良かったなと思う次第。

歩く会は、山川君の企画、先導の宜しきを得てほぼ毎月実施、回を重ねて50回にもなるが毎回20名前後の参加者を得て、景勝地めぐり、自然美、史跡探索など楽しいプランで、大いに楽しんでおり、今後ともこの会は益々盛会になって続いていくだろうと思われる。

歩き疲れた後の打ち上げで盛り上がるのも含めて本当に楽しい会ですので、皆さんもどしどし参加して下さい。

                                 関岡大吉


inserted by FC2 system