第54回歩く会・千里中央から梅田まで

 3月4日(水)11時半地下鉄御堂筋線とモノレールで来られた21名はお好み焼きの「楓の木」に揃いました。ビールで乾杯してお好み焼きや焼きそばを食べたあと、12時45分に出発しました。新御堂筋を地下道の歩道で西へくぐって、魚が美味しい「和」を紹介しました。そこから南へ降って行きます、また地下道の歩道で中国自動車道と中央環状線をくぐりました。中垣さんの旧宅を見ながら、千里会館の西側に抜ける道を歩きます。ここは秋には銀杏がきれいです。東泉が丘小学校から降るとコンビニ、ここでトイレ休憩。右側に竹藪が続きます。
更に歩くともう緑地公園です。出発から1時間15分、ここで梅を見て小休止。江坂から神崎川を越えて大阪市内に入ったところでまた休憩。ここで3時になりました。東三国から新大阪まで歩いてメルパルク横のビル中で休憩。新大阪駅の御堂筋沿いは自動車の騒音がやかましい。更に南下した南方から赤井さんと納富さんが帰られて19人になりました。すぐに淀川の長い橋を渡ります。1km位あるのでしょうか、先には梅田のビル群、川には渡り鳥が沢山泳いでいました。中津を抜けて梅田マルビルには5時に到着、4時間15分のウオークでした。御池君が別件があり別れて18名で豆腐のコース料理で楽しい夕食会。次回は4月1日(水)、紀泉アルプスの雲山峰に登る予定です。

追記 H21.3.16
淀川の橋の上から川面に沢山の野鳥が見えました。友人の鈴木敏夫さんに聞くと以下の通りでした。

左の写真では、下方にいる頭と背中が黒いのはキンクロハジロでしょう。目の周りが黄色で、後頭部に飾り羽が出ていれば確定です。
近くにいるくすんだ色の個体は雌です。残りの頭が茶色の個体はホシハジロでしょう。
右のと同じか近くの個体ですか。右の写真は頭が茶色で背中から側面にかけ灰色はホシハジロでしょう。胸が黒ければ確定です。右上ぎりぎりの個体は胸がかすかに黒いですね。近くにいるくすんだ色の個体は雌です。




inserted by FC2 system