第56回歩く会・六甲縦走路


 H21年5月3日(日)・GWの真ん中の日に急にみなさんに声を掛けて歩くことにしました。10人の方が参加してくれて、阪急宝塚から有馬温泉方面のバスに乗りました。GWの道路渋滞の影響を受けてバスが遅れ、船坂から10時40分に歩き始めました。最初から私が道を間違えてウロウロ!体操を終えて少し道を引き返したところで田中秀和君が道を見つけてくれて当初予定のコースに入りました。六甲全山縦走の大会に参加された田中君がこの辺りは何度も下見をしたそうで詳しく、大いに助かりました。六甲の裏側で歩く人が少ないのか道は少し荒れていましたが、人が全く居らず我々だけの貸切でした。12時少し前に船坂峠の全山縦走路に上がりました。
 縦走路は流石に人が歩いていましたが、GWにしては少なかったです。12時10分に少し広い場所を見つけて昼食。ビールと冷酒で酒盛りのあと12時50分に出発。縦走路は適度のアップダウンがあり、気持ちの良い森林浴です。大平山、大谷乗越、譲葉山を経て岩倉山の近くのこのコースで唯一展望の利く場所で大休止。塩尾寺(えんぺいじ)で中学生の集団が田中秀和君を鶴瓶のお兄さんと思って喜び、騒いでいました。宝塚に15時45分に到着、イングリシュパブでケーキ組とビール組が一緒のテーブルで打ち上げ。次回は5月20日の琵琶湖畔です。


inserted by FC2 system