第47回の歩く会は忍頂寺方面でした。朝 9時43分茨木市駅発のバスに乗り約1時間で忍頂寺に到着、準備体操をして歩き始めました。
 標高510mの
竜王山まで意外に登りがきつくて45分位かかりました。11時40分頃から早めの昼食は見晴らしの良い展望塔上で。ビールや冷酒も出てお菓子や果物まで、お腹が一杯になって記念撮影。残念ながら雲が多くて本当なら大阪湾や奈良の若草山も見えるのだけど・・・・。
 降りはキリシタン自然歩道への入り口が分からず少し迷ったが、歩きだすと静かな良い道が続きました。千醍寺近くのキリシタン資料館は田中秀和君が頼んでドアを開けて貰い、高山右近やザビエルに関するビデオを見せて頂いた。そこからの降り道も藤の花やつつじがきれいで大阪から少し離れるとこんな良いところがあるのやね!など話しながら歩きました。山手台の住宅地辺りからはひたすら歩くだけの道、16時過ぎに7名がバスに乗り、残りのメンバーは西国街道の中河原から16時29分のバスで茨木駅へ。
 夕食は芦田さんのお世話で茨木神社近くの’とり粂’、例によって遅くまで飲んで喋りました。次回は6月4日に行先は一応、比叡山とします。(H20.5.18)

inserted by FC2 system