歩く会・第51回


 H20年10月15日(水)8時58分阪急梅田発で鵯越駅に9時48分に着いた。小さな駅なのでトイレに時間がかかり体操を終って歩き始めたのは10時15分。神戸電鉄の線路沿いの静かな道を歩いて30分程からきつい登りになった。菊水山の鉄塔がはるか上に見え、菊水ゴルフ場のグリーンが美しい。急坂が続いて少しへばり気味の人も、休憩を入れながら頑張ること1時間半、11時45分に菊水山に到着した。
 少し雲が多いが神戸の街や大阪湾がきれいに見える。ここでの昼食は早いので鍋蓋山まで行くことにして出発、少し険しい下りが続く。吊り橋に着いて今度は苦しい登りの連続、、鍋蓋の三角点近くのベンチで昼食を取ったのは13時10分でした。
 ビールを飲んで、眼下の街や海を眺める、14時に出発して再度山方面へ。大龍寺で大休止して猩々池で15時になったが、そこから市章山・碇山経由で降るという当初の計画通りのコースを取る。下から市章や碇を見ることは多いが上からの景色がこれほど素晴らしいとは!とみんなが感嘆!流石に厳しい下りが続いたがビーナスブリッジに到着、記念撮影してその下のバス停に着いたのは16時半、約6時間の行程であった。
 少し厳しかったかな?次回は11月26日(水)に比叡山を坂本から登る予定です。
     
(写真七枚目の水子地蔵は田中崇子さんの撮影です)

inserted by FC2 system