第52回歩く会報告


 第52回歩く会は11月26日(水)錦秋の紅葉をたずねて比叡山に登りました。JR坂本駅を10時前に21人で出発 まずは日吉大社 真っ赤に色着いた紅葉に感嘆 ここで千藤君以下5名のラクチンコース組と別れて 比叡山に向かう。木々の間からのぞく 琵琶湖 大津の町 三上山 等絶景を楽しみ12時に根本中堂に到着 ここでケーブルを利用のラクチン組と合流わいわいガヤガヤの昼食 記念写真を撮り山頂四明岳に登る。比叡ミュウジアムにのこるラクチン組と別れ比叡の僧が京都に托鉢するとき往復する雲母坂を2時間かかって修学院へ下山 あとは恒例の打ち上げ会を千藤君段取りの がんこ 本店にておこなう。

秋晴れの絶好の天気とリーダー山川君に感謝(田中秀和)


編集者から若干の補足です。今回の風景写真はすべて田中崇子さんのものです。いつものようにクリックすれば大きくなります。
 坂本周辺の穴太衆の石積み、最澄がこの近くで生まれたと言う生源寺、本坂を経て叡山に登る道など司馬遼太郎の「街道を行く」の16に出ていました。少し読み返してみましたが面白いです、興味のある方はどうぞ。


スタートの日吉神社鳥居、そばには鶴喜と言う蕎麦屋がある ラクチン組(ケーブル組)は千藤リーダーのもと、美女4人 紅葉が美しい! 日吉神社がもうすぐ
日吉神社は入場料が300円なので回れ右 本坂と言う昔からの登山道を登ると背後に琵琶湖 琵琶湖大橋の先に伊吹方面 三上山(近江富士)がきれいに写りました、その前にも美女が
落ち葉を踏みしめて1 落ち葉を踏みしめて2 落ち葉を踏みしめて3 落ち葉(芸術祭参加作品)
木漏れ日の林 大原の里と雲 宝が池
分岐点の展望 根本中堂で男性陣 根本中堂で全員写真1 根本中堂で全員写真2
inserted by FC2 system