第36回・歩く会

平成19年3月14日、播州赤穂行きのJRに乗って約1時間半は乗り応えがあります。ここしばらく寒い日が続いたのに今日はそれ程寒くなく薄日がさすお天気。参加者18名で古い街並みを歩いて坂越まち並み館(奥藤銀行)や赤穂藩主が忍びで泊った坂越浦会所(観海楼)などを見学。お昼は牡蠣定食や刺身が好評、1600円ほどと安く値打ちあり。宝珠山のハイキングコースは意外にアップダウンが多くて、食後すぐでもあり少しへばった人もいたようです。でも少し登るだけで海が広がり景色が何よりのコース、最後の妙見寺は行基が建立したと言う古いもの。そこからの眺めも良く、蕾みだった木蓮が咲けばさぞかし・・・・。山を降りたら赤穂へと思っていたが、時間切れで姫路へ!お城までタクシーを飛ばして大手門辺りだけ見学。夕食はインターネットで予約したが先ず先ずでした。次回は4月4日に安土城へ行きます。

1.坂越駅を11時前にスタート 2.男性陣は既に最後列に・・ 3.千種川を渡って!
4.坂越大道と言う昔の中心街 5.奥藤酒屋の白壁が美しい 6.観海楼の二階には赤穂藩主が寝た部屋も残っていました。
7.観海楼の庭を見下ろして 8.潮見の漁港にて 9.昼食後ハイキングコースを歩いたらツツジが咲き始めていました。
10.海を見ながらのハイキングは良かったですが、アップダウンが! 11.急な降りではご覧のように! 12.妙見寺観音堂は海を見下ろす良いところにありました。
13.左手を見ると鍋島から坂越の半島の先に家島群島が薄く見える 14.牡蠣筏の浮かぶ坂越浦、正面にかすかに小豆島が! 15.右手は千種川の河口と赤穂の町並み、更に先には日生諸島
16.時間がなかったが夕食前にバタバタと姫路城を見た 17.姫路城をバックに記念撮影、少し縦長の写真ですが! 18.前回来た時地元の写真家がこの角度が一番だと言いましたが?
inserted by FC2 system