歩く会第35回

  青春18切符が発売されて20年目なので今年は@1,600円と超安いと言うので若狭行きを企画したところ15名も参加してくれました。当初番外編だったのですが人数も多かったのでここに報告・掲載します。大阪駅9時16分発の新快速にしたのですが、座れないといけないので芦屋までバックして乗ったのに席は一杯。同じような18切符の人も多くて京都からやっと座れたり・・・、10時34分近江今津でJRバスに乗り換えて鯖街道を小浜へ。雪が積もった旧街道はまことに良い景色でした。今回のヒットのひとつです。小浜駅から海岸へ歩いて予約してあった生簀割烹「雅」へ到着、二階座敷に上がりました。事前に予約したものが多少手違いもあったが、鯖寿司や浜焼き鯖定食、鯖寿司定食など大変美味しかったです。海岸べりは寒かったが、鯖街道の基点なども見学、14時31分の電車へ乗り込みました。電車の中でもまたお酒を飲みながら雑談が続いて敦賀までの1時間はあっと言う間。気比海岸まで歩くことにしたが少しコースを間違えて遠回り、海岸では寒さと疲れでみなさん動かず、タクシを呼んで夕食の「丸勘」。ここも二階座敷で@4千円のコースは満足。何時ものように日本酒が進んだ。18時55分発の新快速で大阪駅に9時13分着の長い一日でした。                                                   (H19.3.7)

鯖街道の起点はJR小浜駅から少し歩いた泉町にありました。 その資料館のようなところにあった解説です。 同じく地図、小浜から熊川宿を経て朽木峠から花折峠、大原から出町柳に至るのが若狭街道と言うメインルートだそうです。
その鯖寿司で、逸品でした。2200円だったかなこの8巻は多すぎて食べられませんでした。 ご馳走を前に田中君、松原さん、芦田さん、赤井さんその向こうは? おばちゃん!何してんねん?
座敷で全員の記念撮影です。 「雅」の前で、後ろは小浜湾です。 気比の松原は寒くて、ホットワインを一杯!
inserted by FC2 system