第40回歩く会報告

 9月3日叡山電鉄鞍馬駅に10時半集合の予定だったが出町柳での乗り換え時間が少なく、二人が乗り遅れた。原因のひとつはスルッと関西が無くなって慌てた為だが、乗り遅れたあと次の電車に乗ったら八瀬に行ってしまい結局鞍馬に集合出来たのは40分遅れの11時10分。トイレや準備体操を済ませて出発したのは11時半。
 薬王坂の急坂を15分登り天ヶ岳の分岐でひと休み。それから木漏れ日の道を歩いて一時間、12時半になったので昼食休憩。13時に出発、三角点を10分後に通り天ヶ岳には14時40分に着いたが暑かったのか意外にバテタ人が多かった。
 記念写真などを撮ったあと15時に出発、あとは降りのみなので少し急いでと声をかけた。百井峠まで降りたところで先頭の三人からはぐれたと携帯に電話が入った。しばらく待ったり地元の親切な方が単車で探してくれたが分からず、一部の方には先行して降りて貰うことにした。一方百井峠から百井川を降る道を探したが分からないので20分ほど遠回りになるが道がしっかりした本道を降りた。
 はぐれた三人とは山中なので携帯も繋がらず苦労したが、迎えに行ったところで出合いひと安心。全員が揃って歩き始めたのは百井の別れ辺り。
 一部の人の疲れがひどいようなので、リーダーが先行してバスを頼む事にした。時間は16時10分、運動靴だったので走り続けて16時35分に鞍馬温泉に到着。無理に交渉してバスで迎えに行って貰った。全員が温泉に到着したのは16時55分。風呂に入り夕食を食べながら、「今後は歳と共にミスも多くなる。朝の集合時間を早めることで多少とも不測の事態に対応すること」を約した。来週は立山行きで参加者は14名の予定。
1.電車に乗り遅れたふたりを待って 2.鞍馬寺山門前にて 3.鞍馬川に沿って貴船口方面
4.鞍馬川沿いに立つ道標、右「京みち」左「ひえいかんた?」 5.昼食休憩 6.杉木立がきれい
7.杉木立の中でおすまし 8.天ヶ岳頂上での全員写真 9.今から百井峠へ降ります
inserted by FC2 system